top of page
  • Writer's pictureTAC

サイト開設

Updated: Jun 18, 2019

療養を理由に複数のsimblr.を閉じてから一年。

良くはならない代わり悪くもならない そんな令和元年を過ごしています。

お陰様で暫く方々気の向くまま遊び廻りまして (当然の)帰結として無事シムズ熱も恢復しました。 TS4無料配布の限定期間にも折良く居合わせ けれどほんの二晩触れただけで古巣へ本格帰還した次第です。


 

戻ってみると 周辺は「TS3発売10周年」で賑わっていました。

「えっ もうそんなになる?」 きっとこの印象はあと何年経ても変わらないでしょう。常に「まだ遊び尽くした気がしない」。

実際 発売当初は前作/前々作に引き続き低ランクMacでのプレイだったので 歴19年の半分は 大袈裟でなく本当にCCファイル整理とロード待ちとに費やされてました(笑)。現在のように何時間も再起動なしで改装作業に耽って居られるようになったのは 一念発起して現BTOを増設してからのこと。8年前の話です。

そして現在でも尚 半定期的に環境整備に勤しまなくては〝エラーコード12閣下〟がお出ましになる。中途で切り上げ結局それきりになった世帯やら改装物件やらが一杯で やはり「まだ遊び尽くした気がしない」ワケなのでした。


それでも やはり10年というのは自分にとって節目たり得ます。

更には 見計らったように先日 久々にシムズがフッ飛びました。まぁいつも通りの「CC詰め込み過ぎによるストライキ」だったのですが もう何年も入れっ放しで屑も溜まり放題という具合だったので これも機会 久方ぶりに再インストールを敢行しました。

また動くようになったのは勿論のこと 同じくらい 何年も自分のTS3に不在だったSunset Valleyを再訪出来たのが嬉しかった;

.worldファイルをユーザーメイドのものに替えた時に デフォルトファイルをウッカリ削除してしまったようで(汗)。日頃はカスタムワールドに遊ぶことが殆どだからプレイに支障はないのだけど やはり「一番最初のワールドがデフォルト状態では存在しない」ということは ずっと気掛かりでした。やっと修復させたぞ!と軽く達成感すら抱く始末です。


そして時は「10周年」です。

せっかくだから暫くココで遊ぼうかと改めて眺めたなら 「馴染み」な気でいた各世帯のそれぞれについて 自分はあまり知らなかった。ならば この際全世帯を巡って歩こうか そうだなプレイキャラはメアリー〝スーパー・ナニー〟ポピンズで 住人の生涯願望を叶えながらゆくってのはどうだろう──。

シムズでの愉しみはいろいろあるけれど この プレイ前に構想だけがエライ勢いで膨れ一人歩きし始める頃を 自分はとても好きです。


サイト再開設に当たって


新しくプレイ開始する際には先ずワールド整備から入るのが自分の型で 今回も変わりはありません。本題:シムとのプレイに入るまでにはまだ多くの時間が要りますが ワールド整備の段階も含めWEB上に経過保存しよう というのがココの主旨です。

なので 始めたばかりな今は何もありませんし 途中で滞ることは性分からして大いにあり得ます。年中「工事中」でそれがデフォルト 永遠に仕上がらないかも知れず それでも途上の全てが趣味時間として立派に成り立つことに満足だったり(笑)。

招いておいてお願いするのも何ですが 今ココを訪ねてくれてるみんなにはそこのところ 気長に気楽につきあってもらえると嬉しいです──いつかのように いつものように。



June 2019

TACx


85 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page